yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

虐待防止チーム#こどものいのちはこどものもの スタート!

いまやっと動き始めた流れを とだえさせてはいけない


miu sakamoto on Instagram: “ここ数日、自分なりに子どものこと ...
坂本龍一さんの娘さんです


「#こどものいのちはこどものもの」児童虐待の根絶へ ...


#こどものいのちはこどものもの : 眞鍋かをり Official Blog
タレントさんの真鍋かをりさんです


社会企業家駒崎弘樹さんも活動 さまざまな提言をまとめる


このチームの動きの結果か 
官邸と総理が動き
厚生労働大臣
状況改善の命が下り
数年中に児童福祉士2000人増員が
緊急決定された

遅きに失した感はあるが
ここで改革を進めたい


わたしは儒教的な社会の仕組みに問題があるのではないかと
思っています
タテシャカイで上に文句が言えない
それといじめ、虐待の問題は、つながっている
いま少しずつ、日本もなぜか
西欧的なキリスト教的倫理のものの考え方に
接近してきていると思います
それでいい
それは間違いじゃない


日本の中にある古い体質
やくざ社会
それはあらゆるところに
残っている
そうしたものが、個々の家庭にまで波及する
日本の中に 物事が進まない時
手を挙げてでも進ませようという
かすかな風潮がある

考え方と言おうか
古いというより野蛮で非文明的
天然で素朴で未成熟


日本人はまだ 本当の意味でのフェミニズムを 理解してない


真の意味での女性の権利尊重への運動と
山根会長の事件の告発は
同じ動きである

アメフト内田監督から始まった
この流れは貴重な機会だ
まだまだ世の中には
第二の内田、山根はいくらでもいる
あなたはそのことを
身をもって知っているだろう


歴史の必然だ それには抗えないぞ


べつに教会にかようわけじゃない
クリスマスを祝い

洋服を着て
レディーファーストに振舞う
そうしていれば自然に
穏やかな民主主義に近づく


この国のおっちゃんおばちゃんの中には


もちろん常識さえ守っていれば
面倒見のいい品のいい親分、姉御肌の人はいてもいいだろう
しかし品の無い
「厚かましくいきなあかん。そんなもんずうずうしく」
とか考えるようなひとも多い
ヤクザな世界を終わらせよう
相撲界も変わり始め
異民族出身者だらけのラグビー代表に
違和感が無くなった
多国籍でマナーを守る
頭のいい理解のある日本

そうしたものに近づいていける
ことを祈る


ヤクザな社会をみんなの力で収縮させよう