yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙居住は新しいルールを生むだろう

新大陸発見がホッブズ、ロック、ルソーに 新しい制度を考えさせたように、 宇宙ステーションから月ステーション に至る流れは、 やがては必ず新しいルールを生むだろう。 すでにその模索は始まっている。 大勢の人が、 資本主義に変わるシステムを 考え始め…

中国は文化で崩せ!!

【P.K.14】- 多麼美妙的夜晚 How Majestic Is The Night(Official MV) いつになったら 中国は民主的な国になるのだろう? みんな途方に暮れている。 最悪の場合、 最悪の場合、 日本が30年後、併合される可能性? (3・26プライムニュース、細谷先崎対談)…

湯浅誠氏を軸に労働者の新党を (ミャンマーも)

ミャンマー情勢。市民は引く気配がない。 命をさらしても、あの手この手で本当に戦っている。 市民革命の気配すらある。 日本は88年のクーデターでも、何もしなかったそうで、 今度も静観なのかと寂しいが、 西側はいろいろ動いているような気がするのだが。…

自然と女性原理と農業の再興

弟がワイン業界にいるので、弟のために書いておかねばならない。 女性の問題が日夜巷を賑わしているが このことと、自然ブーム、動物ブームとは関係がある。 男性が文明や武器、法や設計に近いように、 女性は日常の暮らしの細部、 きめ細かい時間の流れに近…