yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

ロシアが負け、ウクライナが勝つと僕が信じる理由

上手く言えないが、人間は究極的には、悪が嫌いなんだよ。

昨日アフガニスタンの子供のドキュメントを見た。

子どもはかわいらしく、目が輝いていた。

児童労働していて、道で靴を磨き、・・・。

悲惨な光景だ。

しかし、その目を見て、ウクライナが勝つと思った。

そこには、人の真実が、あった。

 

悪と陰謀が渦巻く世界。西側だって、潔白ではありえない。

それでも、すべての底に、あの目がある。

キリストは一度殺された。でも、復活する。

 

あの子の目が、僕らを見、世界を見ている。

 

哲学にBelle Ame 美しい魂という概念がある。小鳥のような澄んだ概念だ。小鳥のようであれ。