yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

未来の都市のイメージ 風と水と人と足

こんな時代だからこそ、明るいイメージ届けたい。水害に負けず。

 

もっと緑が多くなるのは確実。

昨日パリが将来50℃の夏になったら、という話をしていると放送していたが、木陰が大切になる。

木陰はかなり涼しくなる。

通路にも屋根ができ、とにかく二重、三重構造で、しかも風の吹き抜けが多い街になる。水路も多く、蒸散冷却で、多少涼しくなる。

水路、縦横に走り、普段は水深30センチでいい、横を歩けてその外に1メートルの壁。そこが、大雨の時は遊水池になり、水を吸い取る。

冷房もするだろうが、やはり当然のように省エネは意識されているだろう。

水路は夕方になるとあたりを冷やし、都心のように、いつまでも蒸し暑いことはなくなる。

 

AIが多くていろいろ自動、あちこち機械が話しかけるが、まあ慣れるだろう。それはいい。

 

結局、運搬とか、運転さえ自動になるので、人は機械を監視し、あとはしゃべっている。看護、教育、介護に多く人がまわるのは、良いこと。

道路工事も、機械を操作するようなものになるのが確実だ。

 

まあ辛いことも多いかもしれないが、慌てなければ、そして憎しみ合い、戦争さえ避けられれば、多くの人が平和に暮らせるようになる。その日まで、誠実に、理にかなった努力を続けよう。

 

www.youtube.com