yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

ないがしろにされやすい、弱いが優れたこころを救え!

子供には、まだ見えない可能性がある日本のいじめ問題は ほんとうに深刻な問題だ


今一番大事なこと


すぐれたもの、めったにないものは、見えにくい
むしろ最初は弱弱しく、壊れてしまいそうなもの
そういうものから、後にすばらしいものが、生まれるのだ


ほんとうに微妙な、伝わりにくい繊細さの中にこそ、貴重な魂がある


なんとなく彼ら彼女らの
内心の叫びが
聞こえてくるような気がする
いじめ自殺をした子の写真を見ると
本当にきれいな
頭のよさそうな顔をした子が多い
優れたものを持っていたのに
仲間はずれにされた


学校でいじめられるのは、そうした子供たち


引きこもっている子の中にも、そういう才能は潜んでいる
引きこもりでなく、
孤独の中から逆に突き抜けろ


引きこもりの子の半数は、救えると思う


半数は、ほんのちょっとしたきっかけで
社会不振になり、社会拒否を始める
内面は案外普通なのだ
世間の広さを示し、彼の才能を生かせる道を
与えられれば
見違えたように動き始めるだろう


イチローの才能だって、下手なだめな指導者にもまれ続けたら、たぶん潰されていた


伝わりにくいこと、伝えにくいことがある
どうしても凡庸な人たちには分からないこと
えへらえへら笑って暮らしている人には
感知できない微妙な物事たち
そうしたものにこそ
未来を変える可能性のある
変化が潜んでいる


日本が日本的であるがゆえに、
失っているものが多くある



出典 www.gettyimages.com



出典 www.gettyimages.com


わたしは世間を騒がしたある事件以降、統合失調症について調べてきたが、
わかったことは、驚くべきことに、
彼らはむしろ、優れた優しい、人を思いやることのできるいい人たちで
攻撃性を抑圧するがゆえに、病気になるという、驚愕の事実だった

彼らを迫害や誤解、偏見から守り、
一日も早く正しい認識と強い人権のもと
社会に彼らの力を与えてもらわなくてはならない!!

いじめと虐待と、精神病との強い相関があるのも事実である

精神科医の息子として、この難しい問題にも取り組んでいきたい


NPOが児童相談所と共闘できる仕組みをいますぐ!! - NAVER まとめ