yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

資本主義の次はシェア経済 ~ テリトリーの奪い合いと社会変化

温暖化を超えるためにも必要な考え方


シェアをすることはそのまま節約につながり、SDGSの理念にかなう


コロナによって起きた変化は支えあいの大事さを教えている


コロナ大流行は否定しようのない
助け合いの必要性を教えている
身勝手に出歩く人がどんどん感染を広める
スペイン風邪の時代と違い今物資はかなり豊かだ
人間が100年前よりは賢くなっていることを祈る


シェアに移行するには、まず争わないことだ 話し合いによって 円満な制度を作り上げる


次の世界を予想することは難しい。
しかし最近、ベーシックインカムもあるのかという気がしてきた
実質福祉給付の透明化と同じことで、じつは財源の節約のほうになる。
余計な手間が減り無駄を減らせる。


シェアが、重要なキーワードなことは、わかってきた


図書館的なものが機能を拡大し
市民がその便利さを享受するというのは
かなり心地のいいものだ
金を使うのはストレスがかかる
余計な頭を使う
そういうストレスが消えて
平穏な日々になる



出典 www.aflo.com


Uberによって
タクシーの乗客は大幅に奪われ
闘争が起きようとしている


これはかなり深刻な問題
大幅な人員の異動が
必要とされる
新しい仕事を
見つけるまで

実際ウーバーはいいことかどうかわからない
法的にも未整備
しかし経済の隙間を埋めてゆくものだ



出典 www.gettyimages.com


次は、シェア経済である
すこしづつ変わってゆく経済
大量消費財の値段がどんどん下がってゆく
限界費用がゼロ近くになる
ブランド品に近い品質のかばんや時計が出回る
コピー品が本物に近くなる
あくせくしなくなる


100円ショップで 日用品がすべてそろうように なったら


ウーバーがアメリカで
自動運転者のシェアライドをはじめた

車が勝手に来る
アプリで適当に入力する
勝手に目的地に着く

人がいないから安い
やがてタクシーは要らなくなる


タクシー運転手はなにをすればいいか
新たに人の足りない業界も生まれる


アマゾンは なにもかも飲み込んでゆく


アマゾンプライム
たった400円で
いろんな映画とドラマが見られる

そのせいで
いま日本のあちこちで
ツタヤが店じまいしている

昔ながらの
店に通ってあれこれ選ぶ

あの楽しみは
過去のものになる


シェアできないものが、奪い合いになる


希少価値のあるもの
少ない手作り品
そういうものにお金持ちは金を払う



出典 www.gettyimages.com



出典 www.aflo.com



出典 www.amazon.co.jp


この本は書評にも多く掲載された、かなりいい本
リフキンは各地で公演する、偉い学者だ



物欲がなくなりはしないが、
しかし今の物欲というのが、
実は売り手の側から
作られているものというのが
だんだんはっきりしてくるだろう
出典 www.amazon.co.jp