yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

こどもが安く食べられる子ども食堂~そのユニークな世界

日本全国に300あります ~ 子どもたちの夢を乗せて


いじめの相談に乗ったり、
お金のない子の勉強を手伝ったり
近所のご老人も集まって
ごく自然なコミュニティー


新しいコミュニティーの基盤になれる可能性


私の住む滋賀県には
60以上あります
どれも週末だけというのが多い




こんな感じです


全国でボランティアさん募集中です
出典 私の頭の中


まだ全国で300ぐらいしかないのです

もっと増えればいいのに
出典 私の頭の中



出典 www.recipe-blog.jp


「今晩のご飯はボク1人なんだ」
「お母さんがお仕事の日はお弁当を買って食べるの」
そんなとき、こどもが1人でも入れるのが“こども食堂”です。
栄養満点の温かいごはんをつくって待っているのは、
近所のおじちゃん、おばちゃん、お姉さん、お兄さんたち。

そんな地域のこども食堂へ行きたい人、手伝いたい人を
結びつけるのが、私たち『こども食堂ネットワーク』です。
出典 こども食堂ネットワーク : こども食堂で食べたい人
すばらしい試みだと思う


あきしまこどもクッキング


あだち子ども食堂|子どもは無料、大人は300円


あだち子ども食堂は、地域の方が育てた野菜や寄付でいただいた食材を、栄養士が栄養満点に調理し、愛情を持って声をかけ、子どもと大人が混ざりながら大勢でご飯を食べる場所です。

未来への可能性をいっぱい持った子どもたちが、伸び行こうとしても、生まれ育った家庭の事情等に左右されてしまう場合があります。 そんな時に、地域の大人たちが一緒にご飯を囲んで、愛情を持って声をかけてあげられたらいいな…と思い、子どもの居場所となる「あだち子ども食堂」をオープンしました。
出典 あだち子ども食堂


こども食堂ネットワーク : こども食堂で食べたい人


【こども食堂】 - 【天理教東王子分教会】 足立区(西新井、江北)




こども食堂」は大田区にある八百屋さんが始めた活動です。
家庭の事情で、一人で食事をしている子どもや、きちんとした夕食を食べられない子ども達に「食事」と「居場所」を提供しようと始めたそうです。

みんなで食べる食事は、誰にとっても楽しい時間です。
私たちは、一人暮らしの若者やお年寄りも、疲れて食事をつくる元気が出ないお母さんも「ちょっと行ってみようかな」と思ってもらえる場所にしていきたいと思います。

また、サポートが必要な子ども達が、気にすることなく利用できるように、いろいろな人達に、この「こども食堂」を利用してほしいと思います。
出典 【こども食堂】 - 【天理教東王子分教会】 足立区(西新井、江北)


私自身年取ったら作りたい




滋賀県が、支援をするという地域のニュースがありました