yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

子どもを社会全体で育てることの大切さ

親だけでなく、社会全体で、みんなを面倒見るという考え方が、大事になってくる。幼児教育の無償化も、その一環だ。


2006年の新書を読むと
カナダオンタリオ州
児童福祉の人員は
人口比で日本の
20倍だそうです・・・


すずらん会|養子や養子縁組で妊娠SOSを救済|NPO法人Babyポケット



この写真は、親と一緒に暮らせなかったこたちが、新しい里親さんと一緒に、元気に育っていってるところを示したものです


子供は社会全体で育てなければならない


そういう時代だ




子供が少なく親だけで育てられるとは限らない


社会全体でサポートしてゆく


奨学金だけではありません
いろんな面で
大事なこと
昔はコミュニティで
祖父祖母夫婦や近所の人の助けで
育てた
今は意図的にサポートを


虐待の問題が増える一方
サポートは追いついていません
日本は里親が少なく
施設依存
まだまだこれから
社会育児システムの醸成


ますます発展が望まれる 日本の里親制度 - NAVER まとめ


NPOもあちこちできていますし
こども食堂が全国で
2000件を超えたという話もある
いい人も大勢いて
これからまだまだ発展してゆくことを
期待する


子供誕生写真館|養子や養子縁組で妊娠SOSを救済|NPO法人 ...


里親たちの交流会すずらん会の写真を見ていると
この子たちはほんとうに
いい里親さんたちに出会えてよかったなあ
という思いになります
日本には多くの
不妊で悩む夫婦がいる
そういう人の何割かでも
アプローチしてもらえたらと思う


昨日FMで、犬山紙子さんの番組をきいた
彼女はこの分野の活動をしていて
里親の紹介をおしゃれな音楽の合間にしていた