yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

立ち入り検査と強制保護の難しさ 虐待の対応

とにかく、日本が先進国の標準にくらべて わずかな額しか使っていないことはいまだに事実だ



出典 www.amazon.co.jp


虐待をなくしたい気持ちはみな同じ


児相にはすでにいろんな権限があるが動けない


動けないときは情報収集をしてほしい


情報収集は
行動の前段階
簡単に中に踏み込めないときでも
情報があれば
対策が立てられる
情報を集められる
仕組みの整備を


兵庫県三田事件


親が息子を
20年間監禁していた
こういう例は
探さないといけない
人権侵害だし
病院なら治る
国が医療費を
出す仕組み


どういうスタンスが正しいか ファシズムとリベラルのはざま


あらゆる件で強制介入するのは
ファシズムに近い
しかし事例が事例なので
許されるのか
フィリピンのドゥトゥルテのような
強引な手法
しかし子供を守るためならば


殴られても
親元に居たい子がいる
かわいそうな子供心
つらい
児相所員はいつも
迷う



出典 www.amazon.co.jp


一時保護をしてもその後が難しい


一時保護所
養護施設の定員もきつくなってくる
里親は少ない
社会全体で子供を育てる仕組みの整備が必要