yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

日本戦後政治史まとめ (1)

菅鳩山の理想型路線は今ひとつ
論理的掘り下げがなかった
でも多くが期待したように
本当に日本人が望んでいるのは
拝金社会ではなくああいう世界観なんだよ



"ハト派"政治家・河野洋平さんは今の政治状況をどう見るのか(ラジオフォーラム#40)


日本の政治家学 角栄と金 石橋湛山河野洋平


私は今でも河野洋平は尊敬できると思っている
あまり人気がないが総理になればかなりいい仕事をしたと思う
(足を引っ張られなければ)
日本の場合 要するにワルは多い まだまだ汚れまくっている政界


石橋湛山が総理になれたのは奇跡


あんないい人が!
ぐうぜん二派の均衡の合間で総理に しかし病気になる

日本の場合正義や道理より欲

とにかく戦後は欲だった
そしていま困っている
必要なことしてこなかったから


汚い政治家のいる国は不幸


そりゃ南米見りゃ分かるだろ
あれいい国か
あれ金持ちは幸せなのか そうでもないだろう ヤクザだらけで


吉田茂はなんだったか


まあまあ感覚のいい筋のいい外交官だ
それが戦後GHQにはちょうどよくて登用された
そして権力をつかめたのでなかなかいいことをしてくれた
吉田学校がなければ高度成長はなかったかも


カクエイ、中曽根、小泉


成長した後は汚職も増える
あと民営化 国鉄と郵便 水道も今度民営化 どこで筋を通すか 国民の倫理を守る
民営化の流れの最後が年金 今後かねのある人は自分で積み立てるだろう
国は生活保護とハンデのある人の保障を
軍すら民営化できる 傭兵というもの


結局小沢が失敗したのか


基本的に日本は改革ができない
無理に進めようとした
さきがけ武村とうまくやればよかったのか
小沢という人はその坊ちゃん的駄々っ子気質が
日本政治全体を混乱させたことを
よく考えるべきだろう



【超解説】小沢一郎さんに聞いてみた「少数野党、つらくないですか?」