yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

緑の党の再スタートを!

日本の協同組合的な動きはある。好きな人が多いのだ。

フードバンク、子供食堂のネットワーク
全国的に組織化

ほかにも?若者の政党はある?
スペインのポデモスやバルセロナ市政のような前向きの動き

温暖化ストップ運動からでも

緑の党の再組織

昨今の動きをウィキペディア

「 2012年2月には前述のみどりの未来緑の党を結成することを発表する一方で、思想家中沢新一宮台真司らが「グリーンアクティブ」を立ち上げた[4]。グリーンアクティブの政治部門は「日本独自のエコロジー政党」である「緑の日本」を名乗り、マエキタミヤコらが所属する。

2012年7月28日みどりの未来を母体とした「緑の党GreensJapan」の結成総会が開かれた。2013年参議院選挙比例区次期衆議院選挙比例東京ブロックに候補者を擁立する方針を発表した。

また同年7月18日参院会派としてみどりの風が結成され、12月28日に政党化したが、この党は緑風会をモデルとしており、本稿の緑の党とは関係ない。ただし谷岡郁子代表は緑の党との連携も示唆していた。

2013年1月、渋谷誠が新たに「環境党」を結党。同年7月の参院選において、緑の党グリーンズジャパンとみどりの風は候補者を擁立したが、両党とも全員落選した。両党では選挙協力について話し合いが行われたが、緑の党の吸収合併を主張するみどりの風側と、両党の名称を残した上での統一名簿作成を主張する緑の党側で対立し、交渉は決裂した。緑の党が支援した東京都選挙区山本太郎(無所属)は当選した。  」

 

比例でみな落選したとある。準備不足、宣伝資金不足か。野党大手と共闘型にしたら、今は票が入ると思うけどな。

結局日本は、これまで製造業が強すぎて、環境政党が育てないんだな。今この雨でも火力が九器建設予定という。

だから、これからだ。 

新しい下からの動きが、

なぜでてこないのか。若者が萎縮している。

立憲があまり役に立っていない。

前向きの若者、

オードリータンのような有能な若者が
おそらく日本を出ている。

日本というこの面倒くさい国

変えよう!発言できる国へ!

ポジティブな国へ!