yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

日本はいつ、儒教から自由になれるか

儒教的習慣の影響。わたしにとって、儒教はとても悪いものです。


儒教道徳に苦しむ現代人は、想像以上に多い。



出典 www.gettyimages.com


クリスマスを祝う人は多いが、論語を読む人はいない



出典 amanaimages.com


正直言うとちょっと苦手


上から目線で理由は問うな、という態度


さすがに、さすがに最近は減った
でも家庭内の暴力や虐待に
この考え方が影響しているのは確実だ


理由を説明するのが徐々に教育の主流になってほしい


いじめも儒教ストップで必ず減る


日本のお上、とくに司法と警察はまるまる儒教


アメフト内田監督と駅伝青学原監督、あなたはどっちがいい?


若者がディズニーやUSJ、それにハロウィンにいきたがるのは
無意識に儒教より、キリスト世界を求めているから
そのほうが自由
白人は自由だって思うだろう
日本にいるより大リーグ、サッカーはヨーロッパへ



出典 www.aflo.com


長幼の序、年上には文句が言えないというのは
ほんとうに悪しき体育会タテ社会体質
(もちろん体育会系にもいい人はいっぱいいる。)
これがどれほどこわいことか
いろんないじめやパワハラが示している
いますぐこれをやめるべきだ



出典 amanaimages.com