yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

トランプ流「自助自立」思想は男性中心主義だ?

郵便投票をつかって、彼は不正をするのではないかと疑われている


ものの見方を疑ってみる


トランプが、どんどんその本性
海千山千のやくざな本性を現してきた
郵便投票をごまかして最高裁に選挙を持ち込み、
そこであいまいにして勝ってしまおうという戦略があるという



出典 amanaimages.com


あらゆる子供は弱者である


自助自立という考え方に
西部劇というか
男性それも健康な男性が
イメージされている



出典 amanaimages.com


自助自立をいうならアフリカも南米も滅ぶしかない


小泉改革の時叫ばれた
自助自立の思想
アメリカのトランプなども
これに近いが
よく考えると矛盾点だらけだ


自助自立だと弱者は虐げられる


弱者というのは怠けものや
才能のないもののことではない
むしろもっと当たり前に
すべての子供、老人、女性、そして病人は
全員弱者である



出典 www.gettyimages.com


この世には他者の助けがないと生きられない人が大勢いる


病院を考えるといい
高齢化社会だからなおさらだ


あらゆる女性に自助自立と言えるか


女性と男性の関係はやはり非対称である
女性の自立や社会進出はもちろん推奨すべき
しかしある種の配慮が要らないか


相撲における女性の権利の話題を聞くと世界は変わりつつある


世界は変わりつつあると思う
銃規制を求めるアメリカ高校生デモを見ても


女性展望カフェ「打倒トランプ米大統領、勢いづく女性候補」長野宏美さん(毎日新聞社社会部デスク) - 公益財団法人市川房枝記念会女性と政治センター