yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

ニューヨーク、高温対策として屋根を白くペイント、効果は? | Business Insider Japan

温暖化待ったなしで、でも「どうしたらいいの?」と

途方にくれている人は、多いと思う。

そこで今日はひとつ提案。

下の記事を二つ読んでください。

ニューヨーク市の白い屋上屋根の取り組みの成果、科学的に示される|日刊 温暖化新聞

ニューヨーク、高温対策として屋根を白くペイント、効果は? | Business Insider Japan

白く塗ると、冷房費がかなり安くなると聞いて調べてみた。

実際その通りである。

エネルギーの節約は、家計にも、地球温暖化にもグッド!


www.youtube.com

なぜ白い屋根が少ないかを調べてみた。

屋根の遮熱効果最大は「白」!快適さと見た目を両立する2つの工夫

実はこのように、確たる理由はない。

目立つこと、たまにまぶしいとクレームがある程度。

ギリシャ、スペインのように、町全体が白くなれば、

話題にもなり、新たな温暖化対策の町として有名にもなるだろう。

自治体の方にはぜひ検討してもらいたいし、

施工業者の方は、どしどし薦めてもらいたい。

すでに何社か、推薦しているページもあった。

 

実は省エネの工夫って、ものすごくものすごく、大事なことなんだ。

なぜなら、物事をよくしようと夜10時まで頑張るとする。するとそのことでかえって、

エネルギーを使ってしまう。これに似たことが、今あちこちで起きている!

ややこしいけど考えてみよう。