yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

心の中の革命を!温暖化に向き合う正しい考え方

すこし気持ちの整理。

ミルク・アンド・ハニー

ミルク・アンド・ハニー

 

 

子供たちよ、勇気を持って! きっと大丈夫だ

 

いろんな行動が考えられる
あなたの知識、経験を生かして、
新たな温暖化に対抗する起業ができる

 


上巻126ページから、節約の話。
モノではなく心のもの(芸術文化)を
消費しよう
出典 www.amazon.co.jp

 

あまりに急進化して、すぐさまガソリン車ゼロは無理だろう
しかし何かできるかもしれない
物事はゆっくりしか動かないかもしれない
難しいことは確かだ
温暖化2度のリミットは嘘かもしれない
誰も知らない

 

忙しすぎる?考えても仕方ないと思う?

 

自分の仕事は別なので、考えないようにしている?(自動車関係の人など)

 

いま日本で温暖化を語るのは、国益にマイナス?!と思う人もいるだろう

 

だが私は関連書を読めば読むほど、そんな場合じゃないと思うようになった

 

あなたがあと20年、平和に穏やかに暮らせて、
それでめでたしめでたしにしていいのか?
それが何になる?
あなたの子は?孫は?

 

考えを変えようと思えば変えられる

 

革命をまず起こすのは、世界ではなくあなたの中

 

まずは節電。それが一番よいこと。

 

ちょっとした工夫で、あなた自身の排出量も下げられる

 

自転車の通勤をはじめた人も多い
テレワークは、移動のエネルギー減らす
ベーシックインカムは、先日竹中平蔵さえ言っていたから驚いたが
無駄な公共事業で排出を増やすことを妨げる
無駄なことをしないこと
無駄なものはこしらえない
電車で伊豆に行くのと
旅客機でハワイに行くのと、実際にそんなに楽しみは変わる?
伊豆や熱海を楽しくすれば、もうハワイに行かなくてもいい

だんだん対策は加速してゆく。それは間違いない。
カリフォルニアが2035年にガソリン車廃止。
あの火事だからしょうがないし、遅すぎるとも思うだろう。
何も言わない日本も
必ず将来変わり始める。

 


出典 www.amazon.co.jp