yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

いま必要なのは寄付集めの大家渋沢栄一:理想を実現!

明治時代の立役者


詐欺まがいのことも多いので、気を付けてください


でもこういう社会の救世主が、出てきてくれることを期待している



フランス歴史研究者鹿島の渋沢は
実に面白かった
フランスからどう学んだか
よくわかる
出典 www.amazon.co.jp



出典 www.amazon.co.jp


再来年の大河ドラマ主役は寄付集めの大家だった


いま欠けているのは、寄付による事業ではないだろうか
投資が少なく、金持ちに資金がだぶついている
おかしな金融会社に吸い取らせるより、
さまざまな事業に出させたほうがよくないか


国費で切り捨てとなった慈善施設を寄付で存続させる


時代は違うが、ロックバンドU2の歌手ボノは
同じようなことをしてアメリカの議員たちから寄付を引き出し
アフリカでエイズ治療薬の普及に努めている


くせのない愛される人柄で、誰からも上手に寄付を引き出した


いわゆる誰からも相談を受けるフィクサー、国の相談役
のような存在だったが、公正さを守って、
汚れた投資になることをせず、
そうして何百もの会社、施設の設立を実現した


こういう存在が求められている


日本は寄付の文化が遅れている


ほんとに詐欺には気をつけよう
ちょっと注意力があれば、分かるとは思うけど
それでもたとえばユニセフでも、やはり寄付で運営されて
それで役には立っている
三浦瑠璃がいうが、
日本には金融の目利きが今いない
良い投資先を見極めて
的確に投資させられるひと