yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

お年寄りが子どもを教える仕組みを作ろう

セカンドライフのさまざまな過ごし方


「年の功」がもつ教育の効果にかける



出典 amanaimages.com


お年寄りと子供は相性が良い


甥っ子がおじいちゃん塾に通っていた
商売っ気なし、安く少人数
教え方がどうかは知らないが、
いろんな良い影響がある


いま日本にある未開発資源:お年寄り


もう60歳なんてまったく若い
色んな人が長く働く
そんな中で体力が落ちた人は、
ぜひ教える仕事をしてほしい


若い先生にないものを一杯体から発散している


最近そういうものの大事さを痛感する
核家族で年寄りと接したことのない子供は
何か大事なものを損する
勉強はいくらでもひとりでもできる

それより、経験や実話を
授業の合間に聞くことが、
どれだけ大事か
ひきこもり現象の要因の一つは、
あきらかに核家族と高齢者との絶縁だと思う


昔は味のあるじいちゃん先生いっぱい居た


東大生ばかりが教えるマンツーマン塾より
色んな職場を経験したお年寄りが
あれこれ教えてくれる塾は
魅力ある
起業する価値はある



出典 amanaimages.com