yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

渇きと戦う新たな貯水システムを考える

砂漠化、干ばつは生死の問題である



出典 amanaimages.com


何億人が被災する可能性が高い



出典 amanaimages.com


ビニールシートのプール


電気を創るとか、核を禁止する以前に
生死の緊急問題である
感染症は怖いが
水がないのは病気以前の怖さ


いくつも並び、一杯になると袋状にたたみ、保存


ダム的なコンクリート物は
固定され崩れ、高い費用

どれだけ安く上手く
軽くやれるか
モビリティ


いま日本のNGO はトラックで水運ぶ 辛い


水が殆んどない地域に
かなり遠いところから水を積んだトラックで砂漠を超える
これをくり返すより、もっといいシステムが
作れないだろうか
雨はたまに降ることがあるが、貯められない
簡易式のビニールシートプールで水をためる
これがいいのではないか
魚を泳がせておくと腐りにくい



出典 amanaimages.com


宇沢弘文のグループの温暖化論考
経済学の長老として、日本の経済学に有益な提言をし続けた
宇沢教授の論考の一部が読めます
経済学の観点からも考えたい



出典 amanaimages.com