yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

コロナや温暖化は、世界に現れた「黒船」だ~始めよう戦いを

ひとつひとつを積み重ね。これから結構長く、しんどい時期が続きます。


朝のNHKニュースで若者の地方移住が加速


パラダイムの転換がおき始めている。
車をさらに1,2台買い足すよりも、大事なことが山ほどある
あまりに皆近視眼的
通販でくだらないものを買う前にそのお金でできることは?


コロナとしつこくせめぎあうのをあきらめちゃダメだ


電車をできるだけ使わない
お医者さんは人材と機材を地方から集める、
抗体検査を準備



出典 amanaimages.com


温暖化って、クロフネみたいだ


コロナと温暖化
中国の研究所からでたといううわさもあるが、
関係ある可能性
21世紀でもう6回の感染症


たぶん、そういうもんだ


グレタ・トゥンベリさんの本「たったひとりのストライキ
この中で、2019年中ごろ、この2年間で大転換をしないと間に合わないと書いている
そして2020年コロナが起きた


まず、治水の話だ


歴史家の磯田ミチフミが
信玄堤の 話をしていた

あちこち漏れる堤を作る

増水の時、至る所からチョロチョロ漏れ
全体に床下浸水になるが

大災害にはならない


運動しないと、世界は変えられない


児童福祉で日本が余りに遅れているのと、
温暖化に何の反対運動も起きないのと
おんなじだと思う
どちらも
良識があれば
済む話だ


日本は何もしない 環境運動も何も


4がつ中ごろ朝日新聞に、すこし学生たちが運動しているという記事が出ました


大チャリティーコンサートを、開こう アジアのアーティストを集めて



出典 amanaimages.com


児童福祉の話も、
温暖化の話も
つながっている。
僕の中で