yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

コロナとは、自然が人間に仕掛けた反撃だ

自然との付き合い方を考えよう


自然の声を聞くことができる人はいる。子供時代から、
自然の中で育った人だ。
なんとなく、バランスを失くしていることは誰も分かるのではないか?


実際、改革はできるんじゃないの?やろうと本気になれば?


NHK ETVでヤマザキマリ磯田道史らの討論
やはり21世紀に入って6つもの感染症


これから、戦いは本番だと思います



出典 www.amazon.co.jp


コロナも、温暖化につながりがあるかもしれない


少しずつ、意識の高い人は増え続けている


例えば俳優香川照之。東大卒の昆虫マニア。生物が絶滅し続けていることに強い関心


小泉進次郎の妻クリステルも生物種保存運動


コロナは自然のヒトへの逆襲かもしれない


ヒトは悪いことし続けている。地球はヒトが減る方が都合いい


だから自然に寄り添う生き方に変わらねばならない


ジブリ宮崎アニメは、早くからこうした問題を意識



風の谷のナウシカ 劇場用予告編 Bタイプ


温暖化が嘘かほんとか結論は出たのでは


自然を見ていると、児童の問題も解けるような気がしてくる


子供は半分自然だ


朝ドラ[なつぞら]に色んなヒントがあった


ヨーロッパで、グレタさんのまわりにあるような運動は
なかなか日本では育たない
緑の党もあるにはあるが中途半端だ


少しずつ、自然発生のようなもので、広げてゆきたい