yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

成長したければ、創れ!!

経済成長したければ、創造しろ!!

今日本で弱っているのは、この力だ。
戦後間もないころ、本田宗一郎の獣のようなエネルギーは
次々とモノを生み出した。
いまは弱っている。
みな自己規制しているんだ。
日本は若々しい力が弱い。
大学生が年寄りみたいだ。

お金をいくらばら撒いたら、とか、規制を変えたら、とか、あれこれ細かい手は山ほどある。しかし基本はこれだ!当たり前じゃないか!

東大三年生でCO2研究者の村木君は馬鹿にするひともいるが貴重だ。
のびのびと、思ったことを形にしてゆく。
チームラボの猪子君や、何人かそういう人はいるが、
少ない。
猪子君は何を思ったか、高校でもランドセルだったそうだ。
そういう力だ!

変であること、とんがること、怒ること。
もっと若者は怒れ!
そういうものがないのだ。

海外で次々デモに繰り出すような力が弱っている。
昔はあった。

成長とは、一言で言えば自分で作ることだ。
あれこれせこい商売ばかりはやる。
自分で作ることが成長だ。
ベンチャーが弱いんだ。
やめろと言ってもやると言い張るような若者は少ない。
大人も押さえつける。
これではどうしようもない。

(note 

経済成長したければ、創れ!!それが答えだ!|tachan123|note

より転載。)

 

追記 12・5  成長とは何かと言われるが、とりあえず今良いのは、低排出で高い効用。食べ物を遊休地で作り、干物にしたりして備蓄しておくことだ。それは財産になる。昆虫食まで真剣に論じられる現在、金の延べ棒は食べられないが、干し芋は食べられる。また林業も有望だ。世界的にウッドショック。

玉木雄一郎氏は需要を作れというが、それなら移民、とくに難民を受け入れることだ。労働者になり、需要も生まれる。