yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

デイサービスが保育所も兼ねるアイデア~「宅幼老所」が全国で広まる

すごく いいアイデアだと思います


難しいポイントはどの辺りでしょうか

そのあたりが分かれば


なぜもっとマスコミでも話題にならないのかな

拡散させてほしい


一挙両得




すばらしいアイデア!!


こんなふうに、お年寄りと子どもたちが、
和気あいあい楽しく過ごしています


以前にテレビの特集で見たものが拡大していました


すごくいいアイデアだなと思ってみていた
今は国も後押しして全国に100近くあるようです。
さまざまな形があり、法的整備も整いつつある


無口で一人寂しく日常を過ごしている高齢者の方も、子ども達 が来ると生き生きとする。


宅幼老所について PDF
全国の実施例や、その詳しい仕組みについて、詳細に解説されています。
わかりやすい図が付いています。


実際、お年よりは介護士たちとだけでいるより、
何倍も子どもといたほうが、元気も出て手取り足取り
助けたいという思いは生きる力も増す




その時に、赤ちゃんからお年寄りま
で、障害があってもなくても、誰でも気軽にいつでもいつまでも
利用できる「富山型デイサービス」と出会い、自宅を改装して開
設しました。現在は、自宅すぐ近くに新しく建築した建物で活動
を行っています。 (富山市デイケアハウスにぎやか)
出典 上記PDFより デイケアハウスにぎやか
こんなふうに簡単に、自宅を改装して始められます




子ども達が近くにいるだ
けで、高齢者の方々は笑
顔になります。子ども達
は頭をなでられたり、握
手を求められるとうれし
くて、いたわりの気持ち
を持つ事が出来るように
なります。 (ボーナビール二本松、二本松保育園)
出典 上記PDFより




さらに真似をして、全国で広がることを期待します


ただのデイサービスより、ぜったいに いい!


全国の例
行徳ケアハウス翔裕園・行徳デイサービス翔裕園・すえひ
ろ保育園【千葉県市川市

○ ボーナビール二本松・二本松保育園【神奈川県相模原市

デイケアハウスにぎやか【富山県富山市

○ ふじ保育園・丹南デイサービスセンター【福井県鯖江市】

○ 宅幼老所 おら家【長野県野沢温泉村

○ デイサービス長者の森、グループホーム長者の森、ショー
トステイ長者の森、保育所もりのくまさん【静岡県焼津市

○ 宅児老サロン「いこい場」 【兵庫県香美町

○ 宅幼老所 あゆみのいえ【兵庫県尼崎市

鳥取ふれあい共生ホーム照陽(てるひ)の家【鳥取県米子市

○ デイサービスぬくもいの家「葦の里」 【佐賀県嬉野市

○ 多機能型事業所みのり、認可外保育施設ありんこ園、学童
保育とら太、ふれあいホーム、ふれあい農園、療育サークルと
ら太の会(なかま)【熊本県八代市

○ わったー家【沖縄県那覇市


ここに 子ども食堂なんかも併設すると 一箇所で全部でき みんなが集まる !