yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

もし俺が総理だったらシリーズ ① ~ 財政政策編

財政政策とは、税金を使って、国民のために何を作るかということ



出典 www.flickr.com


もし俺が総理だったら ~妄想してみた



出典 www.flickr.com


今の日本は、あまりに土木、建築、インフラにお金を使っている

リニアなんて、お金が余った頃ででいいよ
先に外国に作って、お金を稼げばいい

東北に防潮堤をすごいお金で作っている
でもあんなもの役に立たなかったでしょ
避難を徹底するのがいい

もう美術館はやまほどある
田舎で廃校になった校舎を利用して、市民イヴェントをやればタダ


要は工夫次第ってこと


では何にお金を使うか?


徹底して福祉、社会保障、教育だ!


社会保障費はもう増えまくるのはわかっている

だが有効な手は打ててない

だから早めに対処するんだ
いまから制度を変える

介護士の給料は思い切って3万円上げる
保育士も同じ
医療費もやはり累進性をとりいれて
お金のある人には大目に払ってもらう
教育費もそうする
そうしないとやはり
お金が足らないから


もっと学校に人を!


それに教育も、大事なところにお金がはいってない
今中学の教師が死ぬほど忙しいのは
みんな知っているでしょう
あの状態で、いじめ対応なんて
満足にできるわけがない
あれこれ計画だけしても、
人をもう少し入れないと
対応できない
もっと教育に人を!