yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

エネルギーを考える ~ 熱エネルギーをうまく使う

太陽光集光はうまいシステム 洋上でも可能


エネルギーと聞いて 最初に浮かぶのは
熱エネルギー



出典 www.gettyimages.com


照りつける殺人的太陽


真夏のあの暑さ あれを使う


イラクなんかだと気温50度になる

こんな猛烈なエネルギー


太陽熱温水器
屋根の上に水を張って暖めるやつ

昔からある
あれでもかなり省エネ
電気で湯沸かすよりは



出典 www.gettyimages.com


ビルの屋上に貯水池をつくり
暖めてお湯に使う
さらに降下させて発電する
そのほかいろいろ用途がある
ニッチな発電や省エネを重ねると
かなりの効果が上がると思う

どうやって電気を省くか
あるいは作るかは これからも かなりの課題だ

電気自動車が普及すると  電気が足らなくなる


何かを暖める
材料、物質
その性質でそこから新しいエネルギーが
生まれないか

このあたりはまだまだ知らないことが
多く

いろんな可能性がある
と思う



出典 www.gettyimages.com