yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

バブルの後どこに向かうべきだったか

あの金で なにが買えたか


失われた20年、25年、30年

我々は彷徨っている


何が欠けているのか

成熟社会のコミュニティー
日本はいったん豊かになった そこで成熟と大人な世界を目指すはずだった


なぜリーダーがいないのか


日本はなぜ大人になれないのか

これはかなり大事な問題
成熟した大人、しっかりまともに考えられる大人が
すごく少ない

これは野党の弱さとつながっている


カルロス・ゴーン
かれのような判断をできるリーダーは
日本にいない



出典 www.gettyimages.com


農村社会


みんな惰性、 農耕社会で 楽観的

どこか自分のリーダーに まかせておけばいという 甘え

それでも作物が取れたので なんとかやってこれた
外国は ほとんど攻めてこないし


しかし社会が複雑になり

経済が世界とつながったので
難しくなってきた
ぼけていると
今にひどいことが襲うよ


しっかりものを考え
道理にかなった判断をし
行動に移さないといけない

社会を時代に応じて
変えないといけない


地方テーマパークの失敗


バブル末期にできた
地方テーマパーク
ほとんど失敗した
なにができなかったか
ハウステンボス再生
なにが足らないのか



出典 www.flickr.com


プロ野球グローバル化を考える


プロ野球を考える
世界に出てゆく時代に
しかし海外に出た選手から
日本へのフィードバックはない
そこを変えてゆく


日本人は暗いものを見ようとしない 悪循環に陥る


日本人には変わってもらいたいね
自分たちのために