yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

7・25 山火事を防ぐ霧の岩山

カナダ先住民女性は、乾いた下草の野焼きをしておけば、大火事にはならないと言った。しかし、ほかの方法はないか?

 

NHKワイルドライフ。オーストラリアヨーク半島メルヴィル山地。

乾燥地の只中、何故か熱帯雨林。調査が入った。巨大な花崗岩の山。むき出し岩が夕方海風で冷えて霧。その露。

同じもの人工で作れる。鉄板、岩山? 考えたい。

何かシートのようなもの。夜露を集められるもの。

かぶせておけば日除けにもなる。

 

と思っていたら、昨日中国黄山のテレビ。

世界中に、霧の岩山はある。

夜にグングン冷えるもの、色々あるはず。

ソーラーパネルで、そういう機能も付かないか?