yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

京都アニメーション事件の深層


出典 www.amazon.co.jp



出典 www.amazon.co.jp



出典 www.amazon.co.jp


犠牲者のご冥福を深くお祈りします。


ご遺族の方、同僚、関係者の方のご心痛深くお察しいたします。


何が、なぜ、起きたのか


加害者の男性の顔写真を見ると、幼さの残る
あどけない顔
少しナルシシズムの強い、大人しい性格だと思う
小説を盗作されたと思い込んだのが原因と言うが、
なにより一種の転倒した愛、嫉妬のようなものが奥にある
絶望した状況で、愛する者を殺そうとする


原因は嫉妬か


いまアニメスタジオは、
若者のあこがれの的の一つだ
世界から追悼が寄せられ、
花形職業の筆頭の一つ


遺族の方は、まだなにも考えられず、
ただただつらい状況だと思う。
犯人を憎いと思う。
しかしおそらく加害者ももともとは
京都アニメーションのファンだったと思われる


孤立した若者の凶行


こういう事件は欧米のISも思い出させるし
先日の川崎の事件のこともある

見捨てられたと感じた若者は
もうやけになれば
何をするかわからない

つまりホームグロウンテロリストだ

だから、そういう若者を生みださない社会を
と、
みんなしばらくすると口をそろえて言いはする

しかし真剣に、そういう問題を考えよう


こういう事件を生みださない社会を


怪しそうな連中を、全員捕まえて見張ればいいとか言いたいのではない。

社会的包摂というのだろうか

人を包み込む社会の機能

セーフテイーネットが弱体化すると

こういう事件は必ず増えるだろう

昨日の選挙で争点になった年金の問題も

要はそういうことだ

難しい話ですぐ解決できる話ではない

とにかく犠牲者のご冥福と、ご遺族のご多幸を祈ります。



ちょうどNHKでも
アニメスタジオの
ドラマをやっていた
出典 www.amazon.co.jp