yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

山本五十六は、いかにして開戦回避に失敗したか

これは戦前という時代の逸話というだけでなく、
今にも続く問題です
山本個人の問題でなく、なぜ多くが開戦を望んだか考えたい
冷静な事実確認よりも、希望と勢いと気分のよさを優先する



出典 www.amazon.co.jp



出典 www.amazon.co.jp


米内、井上と、決死の抵抗


三国同盟を迫る陸軍に対峙し、遺書を書いていた


三国同盟を結んだところで
決まっちまったのか
それ以前の第二次山東出兵も分かれ目だった
いくつもの歴史の分岐点
山本もかなり抵抗した


毎日毎日右翼と憲兵がやってきた


アメリカと戦争しようなんて思う連中が、ほんとにいるんだからね」


アメリカに留学した五十六には
ナンセンスにしか思えない


日本の中の「陸軍的なもの」
後先考えず希望で突っ走る
大東亜共栄圏が不可能なことを
知ろうとしなかった



出典 www.amazon.co.jp


博打が強くて有名
思いきった勝負に出る
それで真珠湾作戦にしたが
あれは正解だったか
敗けがわかってたからちょろっと攻撃して
振りをすれば良かったのではと思うが
そういうことは昔の人はできなかった