yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

時として人は、人以外のものに救われる ~

宇多田ヒカルさんの歌について


間違った「人間中心主義」ってある


単純に、ペットのことでもいい


うまくいえないが、ペットも、あるいはまわりの世界も、
にんげんの内、とでもいうのか
すべてつながっている だからひろくおおらかに考えればいい



出典 www.amazon.co.jp


歌しか心に入ってこないような時



出典 www.gettyimages.com


なぜこんな会話ファシズムなんだろう


フェイストゥーフェイスでなくとも
いろんなコミュニケーションがある
本、音楽、映像、色、空気、、、、グレン・グールド
坂本龍一が弾く


フランスみたいなしゃべり国のほうが、孤独の尊重の仕方も心得ている


要するに日本はまだ田吾作
こないだまでちょんまげの猿真似の国なんだ


宇多田ヒカルがインタビューでいいことを言っていた


彼女の家は必ずしも幸福でなく、
若いとき孤独なときに
彼女に必要だったのは「人」ではなくて
「歌」だった 音楽であった
だから彼女の音楽は「生きている」


人が人を救うとは限らない  作品は FANTOMEだ


芸術家のスプツニ子が言っている
なんでリアルの人間と友達になろうとするのか
いつも架空の人物、歴史の人物、芸術上の人物と
彼女は友達だった



出典 www.amazon.co.jp



出典 www.gettyimages.com


あなたは出会ったことが、ありますか?



出典 www.amazon.co.jp