yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

もし俺が総理だったらシリーズ ② ~ 国防政策編

考えてみました


定番のもしも考えてみました


ミサイルの防衛には飛行機や兵士は要らないか
それでも兵士が侵入してくることも想定される
とかく国防というのは考え出すときりがない



出典 www.aflo.com


こいつは難題だ   どうしようかな



出典 www.aflo.com


国防・・・これはほんとうに
むかしから日本の人を悩ませた

なぜって近くに 大きな国がいっぱいある
ロシアと中国

アメリカが海の向こうからやってくる

いまはアメリカと仲良くしているしそれは正解だと思う

だがアメリカも変わり続けている



出典 www.aflo.com


こちらが撃たなければあちらは撃たない


原則的にはそうだ  だが
北朝鮮は、中国は、ロシアは・・・ 

信じられないところがある
守り、ファイティングポーズは
とらざるを得ない


どの程度とるのか
いまの安保法だけで
地球の裏側までアメリカに協力して
ついていける

そして発砲も



出典 www.aflo.com


軍とは
自衛隊の敷地を見ていて
昨日とは違うものに見えた
軍は他t国の民に銃を向ける
しかし時折
自国の民にも銃を向けるものであることに
ご用心



出典 www.aflo.com


結論として
あまり軍備は増やさなくていいと思う
スイスのような重装備の軍もいいかもしれないが
今の時代ではあまり役に立たない
戦争の方法が変わったのだ