yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

光をさがして① お金のない人の勉強法

お金がなくても勉強できる!


その気になれば東大も、
それどころかハーヴァードやスタンフォードに、
それも飛び級で中学生でもはいれるよ


まずは人と会うこと


それに経験
なんでも飛び込んでハラハラしながら実地に学ぶのが
一番の勉強


ネットでほとんどできるのだが それだけだと何かが足りない



日本人は「How are you?」にどう答えるか実験してみた【#101】


①なんといってもyoutube
いま語学から
果ては物理学まで
動画を探すと
教師が語る動画がみつかる
外国人の動画も含めると
数多い


ウィキペディア
つぎは定番
ウィキペディア

もう教科書は
一冊もいらない

ほとんどすべてここで
学べる

さらにわからない言葉が
すぐに検索できるので

実際は神の本より
100倍も効率がいい



宜しくお願いします!は英語で?"Nice to meet you"でいいの?〔# 236〕


③外国人と簡単に話せる
スカイプやなにかで。
そのことの大きさはすごい。


アフリカなんかで大学を作る場合
長い時間がかかる

知識というのは情報と違い
書き写したらそれで終わりという
ものではないのだ

実体験に基づく経験が
その情報に血と肉をつける