yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

国の民主化に見る、ヒーロー的性格の役割

ヒーロー待望論は戒められるが、歴史を見ると意外に人気者の力は大きい。 

ビルマからの手紙

ビルマからの手紙

 

ナワリヌイと、スーチーを守れ。

そう言いたい。

滅多に出ない人だろうからだ。

考えてみると、ポーランドワレサチェコのハヴェル、

韓国の金大中ルワンダのカガメ、辛亥革命孫文

日本の龍馬、西郷。

みんな、英雄的な人物、キャラクターだ。

誰からも好かれる、そういう性格が大きい。

人気って、分析できないのだ。

そういう研究は、素人臭いと思ってか、誰もしない。

独裁者じゃないかといわれるかもしれないが、

微妙に違うのだ。

人柄という、超単純なファクター。

人気があり、民衆にかつがれたという面が大きい。

アンケートで、人柄が信用出来る、というやつだ。

つくられた英雄というより、金大中など、

なんども死にかけて、神に守られてトップに立ったという面も大きい。

日本で拉致され、船に乗せられ殺される少し前、自衛隊の飛行機が上を飛んで、

拉致隊が怖くなり、彼を解放した。

冬のソナタ」は、金が獄中で練った

文化立国プランから生まれたそうだ。

なにかそういう

めぐり合わせがある。

そしてここに、歴史ってものの不思議もある。

キリスト様って、科学的、分析的に見たら、

謎の人だよ。

それが三百年で、ローマの宗教になったのは謎。

仏陀だってそうだ。


金大中大統領訪日

BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV - YouTube

アメリカで一位になったこのグループも、金大中無しでは存在していない。