yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

日本人はなぜか真似をしない

なぜ?


蔦屋書店ももっと真似しろよ あんないいとこない


実際、台湾系の似た業態の書店が日本にオープンして話題ですね
もう椅子のあるくつろぎ系しか
生き残れなくなってきました
あと真似てほしいのは、星野リゾート


妙にオリジナルを目指さず、よいものはすぐ盗もう


そのほうが、かえって自然にオリジナルな発想も浮かんでくる
北海道の十勝地方
平均年収数千万の村がある
広い平地の大規模機械農業
大都市周辺の平地を考えもなく安っぽい宅地にするところが多いが
平地で広く使えば強い農業が十二分に可能なことを証明している
ゾーニングを強めて真似をしろ
なぜしない



出典 amanaimages.com


特許がある場合はともかく、
イデアややり方で盗めるもンとkのは山のようにある
宝がごろごろ転がっているのに日本は妙に品がよく
わざわざない頭をひねってアイデアを生もうとする
ソニーの新製品とか空回りだよ



出典 amanaimages.com


優れた例があるのに


たとえばコマツ


コマツは逮捕の残念なゴーン
ローソン時代の新浪とならぶ
カリスマ指導者坂根がいた


10年前に本社を石川移転


石川在住の女性管理職の出生率2,64に


東京社員の出生率1,2 石川だと1,9
思い切った改革を断行
優等生の手腕
自動運転化でも先をゆく


経団連ナンバー2だった 坂根氏の手腕


コマツは日本でも珍しい優良会社


農機も開発してほしい


任天堂ファナックもいい会社
あちこちコラボして
強いいいもの作ってほしい


あるいはホリエモン


「多動力」が売れまくっているが、
やはり参考にすべきところは多い
すぐ取り入れて真似をしよう
多動力 は読むべき本