yohtapのまとめブログ

ご意見は yohtap@gmail.com まで 滋賀在住

WFP(世界食糧計画)が、今年ノーベル平和賞をとった理由

 この記事でまた、友達を減らすかもしれない。(それに最近深夜に更新して、嫌われた可能性がある。迷惑かけた。)

 

今年のノーベル平和賞は、WFP(世界食糧計画)。世界の紛争地、災害地に

緊急援助の食料を届ける機関である。

そんなものがあるとは知らなかった。しかし何かあるんだろうなとは思っていた。

ところがノーベル賞受賞の声明が、喜びの会見どころではなく、

いまイエメン内戦が原因の人道危機などで、

食べ物が足らず、まったく、まったく資金が足りない。

 

「私たちに、救う命の選択をさせたいのですか?」

という、厳しい言葉が放送されていた。

 

正直言って、日本で捨てる古米でも、何でも、届けられたら、という

状況です。

それはこの先も、続くでしょう。

寄付は日本人は好きでない。

伝統にもないそうです。

 

結局、手元の金を使え、あちこちにまわす力があるエリートの頭は、イケイケモードであって、勝ち組思考、

まずこういう話は、最初から削除deleteしてしまうのではないか。(最近はESG投資など、そうでもない?)

ここが、資本主義の、人間的な側面。

みんな、暗いこと、苦手。

この不気味な分断を乗り越えるには、

客観的になることではないか。

yohtap.hatenablog.com

自分の家族を養うためには、「主観的にならざるを得ない」と思っても、

人間どこかに周りを見る目もあり、またわずかなら寄付できる人も多い。

私はバイトの給料4万円の中から、3000円ある国際機関に寄付していたことがある。決して損をしたと言う気はいまもしていない。

明るく楽しく暮らしたい。

それはみんなそう。

寄付は無駄ではない。何かだ。未来に一石を投じる行為だ。

逆にすべての寄付が無くなりNGOが消えた世界の不毛を

思ってみてください。

支えよう、共に。

 

 

追記 

まず食品廃棄物を扱うフードバンクについて。

SDGsの哲学からも、重要。

まだまだ、捨てられている。もったいない。

セブンイレブンが、廃棄直前品の値引き、わずか5%!

スーパーは50%引きもザラ。セブンはホワイトカラーが硬直している。